カテゴリ:ニセコ千本桜( 12 )
開花
羊蹄が写り込むメモリアルボード、そして、さくらの開花です。

会の皆で、育成状況の確認と、事前作業を。

今冬の雪で、折れたさくらが120本にも及ぶ。

そのすべてを植え直し、新たな所にも。

今年も、また、笑顔で迎える植樹会になれば、と。

c0215091_2034519.jpg

[PR]
by nisekonosato | 2011-05-23 20:37 | ニセコ千本桜
歌声
ニセコ千本桜イメージソング、「ニセコの空に」。

多くの方々のご協力で、初めてのCD完成が間近。

重ねる練習、元気なニセコの子供たち。

のびやかな歌声、そして、弾むピアノの音色。

ニセコの町が、さくら咲く、うるおいの町に・・・。

c0215091_20272329.jpg

[PR]
by nisekonosato | 2011-04-27 20:29 | ニセコ千本桜
記録
二セコ千本桜運動、5年目の春。

記録した時々の活動、写真展としてお披露目。

雨でぬかるんだ小径を登り、一生懸命植えてくれた子供たち。

大きく育て、とプレートに書いていただいた参加者の方々。

小さな展示会に負けない、たくさんのすてきな笑顔が並んでいる。

c0215091_18173764.jpg

[PR]
by nisekonosato | 2011-04-16 18:17 | ニセコ千本桜
達成
c0215091_1526555.jpg

ニセコ千本桜運動、6月6日開催の植樹会で、千本を達成しました。

4年前から始めたこの運動、計画よりも1年早く完結。

ニセコ町の方々や道内、遠くは福岡県、そして、東京からも応援が。

みんなで楽しみたいお花見が、きっと来春にも。

何より、桜が繫いでくれた多くの方々とのふれあいが宝と思う4年間でした。
[PR]
by nisekonosato | 2010-06-07 17:00 | ニセコ千本桜
名所
c0215091_21421275.jpg

ニセコ千本桜実現に向けた作業風景です。

幾重にも繁茂したクマザサに立ち向かう重機が。

後僅かに迫ったエゾヤマザクラ植樹会。

みんなの笑顔を夢見て、進む作業。

新たな集いの場、そして、名所になれば、と。
[PR]
by nisekonosato | 2010-05-30 21:55 | ニセコ千本桜
感慨
c0215091_2336693.jpg

昨年植樹したエゾヤマザクラ、開花しました。

雪解けも随分と遅れた今年のニセコ。

畑仕事、急ピッチで勤しむ農家さん。

ウグイスや、カッコウが初鳴きの皐月半ば。

感慨深く、そして、ニセコの里の嬉しい春がここに。
[PR]
by nisekonosato | 2010-05-19 23:48 | ニセコ千本桜
大切
c0215091_2039218.jpg

今日は、会の皆さんと昨秋実施した、冬囲いの荒縄を外しました。

これから迎えるニセコの春、エゾヤマザクラ開花の支度を。

十数人が、育成状況を確認、宮山の麓から順に。

未曾有の大雪に見舞われた今年の冬、折れた幹が可愛そう。

植樹千本達成の今年、更に大切に育てようと思う一日でした。
[PR]
by nisekonosato | 2010-04-18 20:34 | ニセコ千本桜
記念
c0215091_9584610.jpg

ホテル前のフィールド、中ほどにある一本桜です。

5年前、この地にオープンした翌年、記念に植樹した2本のうちの1本です。

そびえる羊蹄山が背景にあり、眺めがちょうど良いところに。

昨春は、野鼠の被害に、幹を荒縄を巻き、泥を塗り付け乾燥防止にラップで包帯。

まだ固い芽、1ヶ月先にはきれいな花びらをきっと咲かせてくれるに違いない。
[PR]
by nisekonosato | 2010-04-12 10:23 | ニセコ千本桜
千本
c0215091_18222751.jpg

今年のニセコ千本桜運動の日程が決まりました。

写真は、昨年の植樹活動に参加された皆さんの記念の一枚です。

★Niseko Sakura Week 4月28日~5月9日 
 ニセコ町・倶知安町・蘭越町で桜に纏わるイベントが行われます。

★ニセコカントリーバスツアー(無料) 6月5日・6日 約1時間30分
 ニセコの見どころをご当地検定合格者の皆さんが楽しくガイド、ご案内します。

★ニセコ千本桜植樹会 6月6日午前10時~
 500本の桜の若木を植樹します。 (参加料 大人のみ500円/ひとり)
 それぞれの記念に、エゾヤマザクラをニセコで植樹してみませんか?

以上、本日はお知らせでした。
[PR]
by nisekonosato | 2010-04-07 18:39 | ニセコ千本桜
応援
c0215091_189252.jpg

信州の小さな町に、3年程在住された方とお会いしました。

この町が春を迎える時、「コヒガンザクラ」が、其処彼処に咲き誇るのだとか。

鮮やかな赤みの花びら、その桜を、ニセコに植えたらとご提案を頂きました。

ニセコ出身とのこと、すでに学究生活を終え、故郷ニセコのお役に立ちたいと。

「ニセコ千本桜運動」、さらに広がる応援の輪、ありがたく思います。
[PR]
by nisekonosato | 2009-12-25 18:55 | ニセコ千本桜
  

ニセコを愛し、ニセコを楽しみ、ニセコ時間を過ごす
by nisekonosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31